新入社員から経営トップの方まで! あずさビジネス本特集

梓の本

お家時間が増えて休息の時間を取りつつ、せっかくだし自分を高める勉強を・・・という社会人の方々も多いのではないでしょうか?
そんな勉強材料におすすめの「梓のビジネス本」をご紹介!

新入社員の方にはコレ

『営業職入門 良い営業社員50の作法と35のルール』
著者:大和 修

中小企業を中心に数々の企業の経営を支援してきた人情コンサルタントの著者自らの経験と実際の現場から得た実体験をまとめた、営業職の入門書

【内容紹介】
希望業種としては毛嫌いされる傾向にある営業職。実際、営業職に就いた新人社員には多くの不安や悩みがつきまとう。実際の現場で営業社員が直面する悩みをケーススタディで解消! さらに「上級」な営業社員になるための秘訣も伝授! 営業初心者から営業管理職まで役に立つ営業職の教科書。

【目次抜粋】
◆働くということ
◆営業職とは
◆事例に学ぶ問題対処法と応用法:営業の現場に学ぶケーススタディ「営業の作法50」
◆より良い営業社員になるために:上級営業社員の良い仕事のルール「営業の心得35」

管理職の方にはコレ

人がおもしろいように育つ ホメシカ理論
著者:野津 浩嗣

新人を迎える今にこの一冊!

【内容紹介】
ほめるのは難しい。叱ったらすぐにポキリと折れてしまう。だったら、どうすればいいのか――多くの経営者やミドルマネージャーから発せられる質問に私はこう答えています。
「新しい方法、驚くほど効果の上がるメソッドがあればいいのですが、残念ながら人を育てるにはやはり『ほめる』と『叱る』しかないようです。ただし、そこには今の時代にあった理論があります」
そうなんです――「ほめ方」と「叱り方」。このふたつは「技術」であり、誰でも「学べる」のです。(「はじめに」より)

【目次】
第1章 ちょっとしたほめ方の工夫でまわりが思いどおりに動く!
第2章 しかり方ひとつで部下から「ありがとう」が返ってくる
第3章 怒鳴らないために怒りのメカニズムを知る
第4章 ほめしか理論を支えるコーチングという技法
第5章 あなたの会社にも必ずいる。部下の性格別ほめしか講座

経営トップの方にはコレ

浸透する経営理念 理念成文化3次元(ASSY)プログラム
著者:松原照明

企業継承は経営理念の継承

【内容紹介】
理念がなくても、一時的にうまくいく企業はある。
しかし、事業を継承するには会社全体に「浸透(伝導)する理念」が必要である。
経営理念を研究することは、自社の経営体系を見つめ直す経営の集大成である。

【目次】
第1章 経営理念から学んだこと
第2章 理念成文化3次元プログラム
第3章 理念浸透を探求する

ビジネス読み物

遊撃する中小企業 福岡・佐賀・長崎 注目の企業15社
著者:九州北部信用金庫協会

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」初代キャスター 若林 宗男 氏推薦!
元気な中小企業は、地域の宝!

【内容紹介】
地域経済を牽引する数多くの中小企業のなかから、いま、信用金庫が注目する福岡・佐賀・長崎の元気企業15社を紹介。
波乱万丈の物語から、地域に愛される秘訣、世界に誇れる技術など、企業と地域を元気にするヒントがここに!

【掲載企業】
・福岡の企業
日之出産業/唐十/浦野醤油醸造元/佐野疊屋/有明ねっとこむ/阿津坂商事/古野食品/龍宮/劇団ドリームカンパニー/楠水閣

・佐賀の企業
大串製菓店/クラベル・ジャパン/小嶋や

・長崎の企業
千鶏カステラ本舗/田中工機

タイトルとURLをコピーしました