梓書院は創業50周年を迎えました

イベント・フェア

 

弊社は2022年の12月に、50周年を迎えました。
地方の出版文化があまり根付いていなかった当時、「福岡の出版文化を向上させたい」として旗揚げした梓書院。ここまで事業を続けてこられたのも、多くの方々のご協力と読者の皆様のご愛読のおかげです。深く感謝申し上げます。

これからも読者のみなさまと一緒に新しい物語を紡いでいけますよう、ますます努力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

現在、社内では50周年の感謝の気持ちを込めた企画の準備を進めております。

 

1.記念しおり

 

50周年記念ロゴを印字した『50周年記念しおり』を作成!
これから出荷する本には、このしおりを差してお送りいたします。
梓の本をお買い上げの方は、ぜひお使いくださいませ。

 

2.50周年記念ムービー

【梓書院50周年記念】第51期経営計画発表会予告

「梓書院ものがたり 50年目のその先へ」

今から50年前、九州・福岡の地にて産声をあげた梓書院。
創業からのあゆみをまとめたムービーが完成いたしました!

1972年の設立から『季刊 邪馬台国』の創刊、経営者の代替わり、マンガ事業の推進などなど……
短い中に、梓書院の歴史がぎゅっと詰まった動画となっております。
福岡の出版社として半世紀を迎える梓書院が、どのような背景の中でどのように成長してきたのか、その経緯をぜひご覧ください。

また、最後には、今年度の経営計画発表会の情報をお知らせしています。
※新型コロナウイルス感染防止のため、会場の制限がありますので皆様にはお越しいただけませんが、リアルタイムでの動画配信を予定しています。
10/4.追記 第51期経営計画発表会 終了しました。

3.記念イラスト

偉人マンガ、梓運営サイトマンガ九州の偉人文化ものがたり
お世話になっている漫画家さんたちから、50周年記念イラストが到着!
素敵なイラストたちをありがとうございます!!

松本康史先生


日豆思惟子先生


海上潤先生


太神美香先生

4.BOOKOKA(ブックオカ)*終了しました*

トークイベント
「梓書院50周年記念トークイベント 福岡出版歴史秘話ヒストリア」開催決定!
福岡の本の祭典「BOOKOKA(ブックオカ)」期間中、11/13(日)に開催いたします

参加費無料!
日時:11月13日(日)14時〜(開場13時)
会場:TRC九州支社(博多区東比恵2-8-16)
主催:梓書院/共催:TRC九州支社/版元ドットコム九州
2022年12月で50周年を迎える梓書院。若手(?)福岡版元の3名(忘羊社・藤村さん、古小烏舎・野村さん、梓書院・井上)が聞き手となり、創業者である田村明美会長へ福岡の出版黎明期について尋ね聞いていきます。

社内もそわそわしてるほどの貴重な機会ですので、気になる方はぜひ申し込みを。
お問い合わせはこちら☟
☎:092-643-7075 ✉:azusashoin.info@gmail.com(担当:井上)

BOOKOKA(ブックオカ)2022は2022/10/20(木)~2022/11/20(日)で開催されます!
激オシ文庫フェア、のきさき古本市、他にもたくさん素敵なイベント目白押しですので、
そちらもぜひ。

 

5.本と羊と梓書院 「それ、読んどらんと?フェア」*終了しました*

「それ、読んどらんと?フェア」開催!

日時:2023/2/18(土)〜2023/3/19(日)
場所:福岡県福岡市中央区六本松4丁目4-12 102B BOOKSHOP 本と羊

福岡市中央区六本松にある書店「本と羊」にて 、「それ、読んどらんと?フェア」を開催します!

フェア期間中、「本と羊」さん店内に梓書院の本が並ぶ棚ができます。
梓書院の本が一堂に会するめったとない機会、ぜひぜひ実際に本を手に取ってご覧ください。
2/18~3/5、3/6~3/19の前期後期でフェア本を入れ替えますので、どうぞ後半もお見逃しなく。▼BOOKSHOP 本と羊
BOOKSHOP 本と羊 powered by BASE
福岡市中央区六本松四丁目の小さな新刊と古本の本屋です。 グラフィックデザイナー夫婦二人で「誰かの背中を少しだけ押せる」ような本をセレクトしています。またデザイン、アート、音楽に関する本や70年〜90年代のサブカルチャー系マガジン等も販売しております。

また、「本と羊」さんと梓書院スタッフが本の内容を紹介する動画も公開中です。
2時間超に及ぶので、前半・後半に分けてお送りいたします。本屋さんに行く前に動画をチェックするもよし、行ってからじっくり楽しむもよし。
お時間ある時に、どうぞごゆるりとお楽しみくださいませ。

▼2/18〜3/19 本と羊と梓書院 「それ、読んどらんと?フェア」選書本のご紹介 *現在非公開*
前半 https://www.youtube.com/watch?v=dD–IGUY5QU
後半 https://www.youtube.com/watch?v=u1vP0vzKXi0

・・・・・・

これまでの歴史を踏まえ、さらなる飛躍を目指す1年となりました。
これからもご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました