新人のつぶやき📚

梓のつぶやき

こんにちは。

すっかり寒くなり、日が落ちる時間も遅くなってきた今日この頃。
仕事ではカーディガンに暖かいジャケット、家ではぬくぬくパーカーと
すっかり冬仕様で過ごしている寒がりな梓の新人です。

ここ数年の10月末といえばハロウィンの時期ですが、
今年はコロナ影響でわちゃわちゃできないこともあってか
あまりハロウィンの空気を感じなかったような。
(当日夜の警固公園の盛り上がりはすごかったようですが…)

しかし酒飲みな新人的には、ハロウィンよりも
今年のクリスマスマーケットは開催されるのかな…ということの方が
少し気にかかりはじめているところです。

そんな冬を気にし過ぎている新人ですが、
今の季節はまだまだ秋。
そして福岡の秋といえば・・・・・・

ブックオカ!

10/27(火)からブックオカ2020が開幕。

今年も素敵な催しモリモリです。


ちゃっかりブックオカ15周年記念のトートバッグをゲットしている新人。
とてもしっかり生地なので、たくさん本を入れても大丈夫。
もちろん普通の買い物にもおすすめです。

BOOKUOKAのきなし古本市 in 福岡城
毎年、けやき通りで行われている「のきさき古本市」が、今年は「のきなし古本市」に!
福岡城跡地での青空古本市ということで、個人的にもとても楽しみにしています。
11/3、どうか爽やかな秋晴れの日になりますように…。

書店員ナイトin福岡
福岡の書店員さんたちが語り合う「書店員ナイト」が今年はZoomでオンライン開催!
つい先日『暗がりで本を読む』(本の雑誌社)を刊行された
丸善博多店の徳永圭子さんを囲みつつ、書店さんの今が語り合われるようです。
無料配信なので、ぜひぜひ気になる方は気軽に覗かれてみては。

11/5.追記
「書店員ナイト」はZoom配信からYouTube配信に変更されたそうです!
より気軽に視聴しやすくなったと思うので、
ラジオ感覚で何か作業しながらお話を聞いてみるのも良いのではないでしょうか。

他にもSNS企画「#ウィズブックオカ」ということで
ブックオカイベントに直接行けなくても参加できる企画も開催中。

SNS企画ということで、福岡の枠も飛び越えられる企画なので、
福岡外の方でも興味があればぜひご参加を!
福岡の外にいながら、福岡のイベントに参加してるって、素敵じゃありませんか?
新人は単純なのでそれだけで十分キュンキュンします。


書店員さんのひと言文だけで選んだ激オシ文庫フェア本と、『暗がりで本を読む』サイン本。
こちらもちゃっかり手に入れている新人。

ブックオカイベント期間は11月20日(金)まで。
ぜひぜひ皆様も新人ばりにブックオカをお楽しみください。

ではでは、気持ちはまだ秋まっさかりな新人でした。

タイトルとURLをコピーしました