福岡めぐり

梓のつぶやき

こんにちは。
新人Tです。

せっかく3月に福岡へ引っ越してきたのに、コロナの状況もあってなかなか福岡・九州を満喫できずにいました。
最近はようやく少し落ち着いてきたのであちこちへ出かけることができて、これから徐々に九州各地を制覇していきたいと思っております。

 

そこで先日、と言っても秋ですが、家族でクロダマルの収穫体験に行ってきました。
10月なのに枝豆!?と、思っていましたが筑前の道の駅はとてつもない人でごった返していて、枝豆を購入する列にも凄い人が…

筆者はそんな方々を横目に長靴を履き軍手をはめて、畑に直行して収穫体験をしてきたのですが、
ビニール紐を購入して結べる分だけ収穫して良いというルールだそうで、毎年来ているという強者のおじ様に教わりながら大量に収穫することができました。

ビールのお供として最強の枝豆
普通の枝豆より甘くて豆感が強く、ハマってしまいました。

家族で10キロ以上収穫したのですがあっという間になくなってしまい、これは来年も行かねば、と思っているところです。

調べてみると、どうやらクロダマルは収穫できる期間が短く、豆が膨らんでから硬くなり始めるまでのわずか10日間ほどしか取ることができないそうです。

それだけ希少性が高くて美味しいからあれだけの人が並んでいたんだなぁ、と納得。

福岡の美味しいものと言えば!?と、聞かれたときに答えられるものが一つ増えました。

もし機会がありましたら皆様も行かれてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも福岡・九州の良いところを少しずつ書いていけたらと思っております。

それでは皆様、よい週末をお過ごしくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました