春の訪れ

梓のつぶやき

先週、福岡で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表されました。

今年の開花の観測は福岡が全国で一番乗りだそうで、春がきたなぁなんて暖かさに気が緩んでいましたが、今週は冬に戻ってしまったような一週間でしたね。

 

年々桜の咲く時期が早くなっているような気がしていますが先日社内でも、

「卒業シーズンに桜が咲くか」「入学シーズンに桜が咲くか」なんて話題で盛り上がっていました。

 

私の地元の長野では、4月下旬~5月頃にかけて桜が咲いていたこともあって、3月はまだまだ冬というイメージが強いです。

桜が咲いた後に雪が降るなんてことも良くありましたし、よく卒業式や入学式で桜が舞っている映像を見ますが、そんなことはなくて冬の延長みたいな雰囲気でした。

※最近は春に帰省していないので、もしかしたら咲く時期も早まっているのかもしれません。

 

またそれとは反対に、年末に沖縄へ行ったときにはすでに桜(琉球寒緋桜)が咲いていました。

ソメイヨシノとは違って濃いピンクが特徴的で、真冬なのに桜を見ることができるという何とも言えない嬉しさもありますが、こちらも本来は1月下旬〜2月初旬が見頃なんだそうです。

地元の方に聞いたところ「こんな時期に咲くなんて珍しいよ~」と話していました。

早く暖かくなってくれることはありがたいと思いつつ、やっぱり冬は冬、春は春…といった、季節はそのままであってほしいと、何ともわがままな思いでいます。

 

気持ちのいい陽気で外に出たくなる季節になりますので、早くコロナが終息し、何も気にせず気軽に出かけられる日が来ることを願っております。

 

寒暖差が激しい時期ですので、皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました