新人のつぶやき💻

梓のつぶやき

こんにちは。

3月に入ってちょこちょこ温かい日が増えてきて、
いっきに春が近づいてきましたね。

あたたかくて、気温が肌に優しく感じる日は
仕事帰りに歩いて帰ってみたりしている新人です。

そういえば
お気づきの方はお気づきと思いますが、
梓書院、YouTubeはじめました(突然)


黒田節、飲みとった槍を「やっぱ返して!」って言われたら、返さないかん??
【それどげんなると?】梓書院

公開から1か月ちょい、じわじわ見ていただいているようで嬉しい限りです。
せっかくなので、宣伝も兼ねまして
新人からみた動画の見どころをご紹介!

動画一発目の「黒田節編」は
「酒は飲め飲め、飲むならば…」の歌詞で有名な福岡の民謡「黒田節」でうたわれる逸話を
法律で読み解いていきます。
初めての動画ということもあって、
担当編集・前田さんと著者・波多江先生のトークが若干ぎこちないような?

 


金印、掘り当てた人はなにももらえんと??【それどげんなると?】梓書院

第2弾は「金印」について。
文化財級のものを掘り当てたらどうなるのか?
なんとなく予想はつくけど、ちゃんとは知らない…そこを解決してくれる内容になっています。
動画ラストでうっかり「皆さんも公園とかいろんなところを掘って文化財を…」と言いかけて、
波多江先生に「勝手にはだめです!」と止められてしまう前田さんの天然が垣間見えるところがポイント。

 

 


濡れ衣を着せられた!どげんすればよかと?!【それどげんなると?】梓書院

第3弾は「濡衣塚」について。
実は「濡れ衣」という言葉の由来は福岡。
しかも「濡衣塚」は梓の近くにあるという偶然。
そしてこの回は「濡れ衣=無実の罪」についてのお話ということで、
後半は真面目テイストに。新人的には神回ですね…。

 

 


高速道路なのにシートベルトせんでよかと?!【それどげんなると?】梓書院

「それどげんなると?」シリーズラストの第4弾は「西鉄バス」について。
「高速道路を走るバスはシートベルトをしなければならない」
「路線バスはシートベルトをつけなくてもよい」
では福岡の西鉄バスがシートベルトつけずに高速道路を走れているというのは、一体…?
そのカラクリが明かされる、衝撃回です。
波多江先生が真相に踏み込もうとするほど、
「これは触れても良い問題なのか…?」とドキドキしちゃいます。
動画第1弾からぎこちなかったトークがいつの間にやら、ノリノリになっているところもポイント。

以上、「それどげんなると?」シリーズ動画のご紹介でした。
今後もちょこちょこと梓の本に関する動画をあげていきたい所存。
もしも、「こんな動画みてみたい!」なんてご要望があれば、
YouTube動画のコメントにでもいただければ幸いです。
(もちろん動画の感想もお待ちしてます!!)

ではでは、ついつい何度も見てるくせに動画が投稿されるたびに
ちゃっかり何回か見直しちゃう新人でした。

タイトルとURLをコピーしました