ぐるめ探訪

梓のつぶやき

東京で本の街と言えば神保町。

5月に三省堂書店 神保町本店が立て直しのため、営業終了したことを覚えている方も多いと思います。

ですが、神保町は本の街だけではなく、カレーの名店が多い場所でもあるのです。

 

そこで今日は、おすすめのお店をひとつご紹介。

 

店名 ボンディ 神保町本店

住所 東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センタービル2F

時間 11:00~22:30

 

あまりにも有名すぎるのでご存知の方が多いと思いますが…

このお店は住所を見るとわかるとおり、書店の中を通らないとお店にたどり着かないんです。

 

初めて行ったときには「本当にここで合っているのか!?」と思ってしまったほど。

 

でも、古書店の独特の雰囲気や匂い、お店やビルの昭和レトロ感など…

お店に入る前からワクワクを感じられる場所でもあるのです。

 

 

ここではカレーを注文すると、ふかしたジャガイモがセットで付いてきて、バターをつけても良し、塩でもよし、ホクホクのジャガイモを食べながらカレーを待ちます。

 

肝心のカレーはというと、欧風カレーなので辛さよりコク重視かと思いきや、中辛でも意外と辛く、独特の甘みとコクも感じられます。

ごはんにあらかじめチーズも乗っているので、辛さと甘みが相まって、味を整えてくれる気もします。

 

肉もゴロゴロ、前菜のジャガイモもあわせてかなりのボリュームなので、大満足できること間違いなしです。

 

 

神保町へ行かれた際には、書店めぐりもしつつ、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

食べログで百名店にも選ばれるほどの人気店で、いつも並びますので、時間を外して行かれることがおすすめです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よい週末をお過ごしくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました