新人のつぶやき♭

梓のつぶやき

こんにちは

最近久しぶりに自炊のやる気がわいて
軽率に後々消費に困る惣菜を大量生産している梓の新人です。

今日は春分の日ですね!
とうとうしっかり春がやってまいりました。

春はやっぱり春の味覚でしょ!ということで、
梓の新人は今までそんなに好んで食べてきたわけでもないのに
「菜の花」と「ふきのとう」を買ってきてしまいました。


菜の花


ふきのとう(刻む前を撮り忘れる悲劇)

書籍の最終打合せの際に立ち寄った、
大分・玖珠の道の駅の売店にモリモリと置いてあったもので…つい。

ちなみにこちらに併設されているレストラン、
とても美味しいのでおすすめです。

「たいやき」ならぬ、「鯉焼」の屋台もおすすめです。
(こちらは食べたことはありませんが
きっとおいしいに違いないと思っています。)

話を戻しまして。

つい買ってしまった「菜の花」と「ふきのとう」。

さてさて何にしようかと悩んだ結果、
それぞれ「おひたし」と「味噌和え」にすることに。

できたのがこちら。


おひたし菜の花


味噌ふき

春らしい苦味がたまらないこの二品。

しかし、菜の花は美味しく完食できたのですが、
味噌ふきだけ、苦みが強すぎてなかなか
まだ5分の1程度しか食べ進められずにいます…。
(料理完成から2週間が経過)

なんとか4月までには完食したいところです。

少し出かけるのがはばかられる春、
普段つくらない料理に軽率に挑戦するのもいかがでしょうか。
たまに苦しむこともありますが、それも含め
なんだかんだ楽しい気持ちになれる…ような気がします。

以上、今日も味噌ふきを食べ続ける新人でした。

タイトルとURLをコピーしました