新人のつぶやき!

梓のつぶやき

こんにちは。

先週末、11/3は「文化の日」でしたね。
私にとって「文化の日」は、好きな祝日ランキング1位の日です。

普段から音楽や本などの趣味に対して財布のひもがゆるく、散財に後々苦しめられる(しかし後悔はしないため改善されない)私なのですが、一年の中でもこの日は特に財布のひもがゆるくなるどころか消えてなくなります。

「文化の日」ですもの、「自由と平和を愛し文化をすすめる日」ですもの。

そんな日は財布なんて、銀行預金なんて、生活費なんて忘れて、ときめきを感じるものに出会ったなら買うべきであり、ときめきを感じるイベントがあれば参加すべき―――。






11/3に行って参りました、「けやき通り・のきさき古本市」!

学生時代に存在は知りつつも、学祭シーズンとかぶっていたため今年が念願の初散策でした。

 

古本市などの“古本との出会いの場”の素敵なところの一つは、幼き日に親の本棚を漁って読んだ“思い出の本”とうっかり出会ってしまうところ。

発見してしまったらもう「あっ!懐かしい…!」と手に取って即購入です。

その日、購入した本7冊中5冊がそんな出会い方でした。

その他、素敵な都道府県柄のブックカバーと
最近見た映画「イエスタデイ」に触発され、ビートルズのアルバム「HELP!」をゲット。

       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

余談ですが、本に優しいブックカバーを個人で作られてる「本の装ひ堂」さんのブックカバーは大変おすすめです。
本に優しいだけでなく、生地センスがとても素敵…。
最近は文庫サイズだけでなく、ビジネス書(四六判)サイズのブックカバーの販売も始められたので弊社書籍にもカバーできるようになりました。本を持ち歩きたいけど、傷つけたくない…!というときに大変重宝しています。

       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・と、大変充実した11/3となりました。
ブックオカイベントも後半戦。
まだまだいろんなイベントが残ってるので、もしお時間ある方はぜひ参加されてみては。

けっして、後悔することはないと思いますよ。

以上、幸せいっぱいの新人のつぶやきでした。

タイトルとURLをコピーしました