歩かないかんとよ

梓のつぶやき

こんにちは。

編集スタッフのYです。

GWも終わりましたね。連休前半は天気もイマイチなこと
もありまして、ほとんどが在宅(ひきこもり)気味な休日でした。。

もともとインドアな私ですが、最近、そんな自分には耳が痛い本を編集してます。

生涯歩行のすすめ~今日からはじめるフットケア~(仮)

という健康本の
編集作業をしているのですが…そこには衝撃事実が載っていました…

・日本人は世界一、座っている人種だということ(一日平均7時間)

・あまり座らない人に比べて死亡リスクが24パーセント増!

・歩かない生活は糖尿病やその合併症のリスク大…

・そして壊死などによる足の切断…最終的には寝たきり要介護状態。

それって私のことですか!と吐きそうな気分になりつつ日々編集に
あたっております。

ですが本の編集はデスクワークの長時間座位のお仕事、ほとんど体も
動かないし、私、将来、寝たきり決定やん…と思っています。

そうならないために現役のお医者さんやナースさんが歩くことの大切さ、足もと健康の重要さを分かりやすく執筆していただいたのですが、それを編集している人間はこんな不健康な生活をしております。本当にごめんなさい…

歩かないかんとよ!

年号も新しく変わったことですし、

スクワットでも再会させましょうか…

少しは運動をしよう!ときっかけを作ってくれる本に出会えたので

あとは実践あるのみ!これが一番難しい。。。

タイトルとURLをコピーしました