新人のつぶやき#

梓のつぶやき

こんにちは。

気温は暖かく少し気持ちいいくらいだというのに、
どこか緊張感を持って出歩かねばならない空気に
少し悲しく思っている梓の新人です。

今回は最近買った本のご紹介を少々。

まずはこちら。

『特別編 活字メディアの時代 ――近代福岡の印刷と出版』

書店員さんが「最近読んだ面白い本」を紹介するイベントにて知り、イベント数日後に買いに走りました。

福岡市が福岡の印刷・出版の歴史をまとめてあるこの一冊。
新人には大変勉強になります。

市史なんて、中学・高校での地域学習の授業以来
手に取ることなぞ全くなく、頭のどこかで
『市史=図書館とかで調べ物をする時にしか手に取らないもの』
と思っていた自分を少し恥じました。

弊社の名前もひっそりと…!

なんと、とても大きくて重たい本なのに、
税込みで3600円。
個人で持つにもお手軽!
(本を持ち帰るのは少し大変ですが)
福岡の印刷・出版の歴史が気になる方は是非。

そしてもう一冊。

『デザインのひきだし39』

たまたまSNSで話題になっていたのを見て本を知り、たまたま発売すぐの頃に書店で発見し購入。

こちらはデザイン視点から見る「紙」についての本。
まだまだ紙についても勉強不足な新人には
早すぎる本かとも思いましたが、
入手困難になりそうだったので
とりあえず手に入る時に得ねば!!と
見つけて5秒でレジへ向かいました。

この本の何がすごいかというと、まさにここ。

ティッシュに金箔。ティッシュ。
ティッシュが表紙。
…………。

なんて恐ろしい表紙…。

さらに、初回限定特典付きで
紙サンプルや紙厚比較表なども。
すごい充実感。

表紙が繊細なので、
家で恐る恐る読まねばなのが
少し難点ではありますが、
これもまた大変面白い一冊です。

最近買った本たちには
色々と気づかされたり、
驚かされたり…。

以上、もっと柔軟な思考を持たねばと思った新人でした。

タイトルとURLをコピーしました