新人のつぶやき?

梓のつぶやき

こんにちは。

先日、友人の「去年の今頃は内定式だったなぁ~。あれから一年経ってしまったのか~。」というつぶやきに思わずハッとした梓の新人です。

就職が決まって気づけば一年以上が過ぎてしまった。
恐ろしくあっという間に過ぎていく日々。
「忙しい」を言い訳にして毎日を消費してはいけないな、と少し反省…。

最近の梓の新人は、期せずしてバタバタと動き回りました。
せっかくなので近況報告もかねまして、あっという間に駆け抜けてしまった9月をふりかえってみたいと思います。

まずは9月の第1週目に棚卸し(たなおろし)を行いました。
梓スタッフ手分けして、倉庫の在庫本全てをカウント。
例年はスタッフ総出で1日まるまるかけてやるところを、今年は2日間にわけてやることに。

《Befor》

《After》

(※私の手柄のように載せていますが、全く違います。この写真しか撮っていないのです。)

翌週頭、長崎出張へ。
新人史上最大の遠出です。

せっかくなので旅行感のある写真を撮ろう!と移動中はたくさんパシャパシャ。

長崎駅

路面電車を待つ

路地

こういう細い路地、ジブリの世界とかに行けそうで好きです。

眼鏡橋

たまたま通りがかったのでパシャリ。

長崎市内の書店さんをいくつか回らせていただきました。

長崎駅前の歩道橋

改めて見てみると、長崎って何でも絵になるなと思いました。

帰りの車窓から

さてさてこれから2日後、今度は佐賀出張へ。
長崎はほぼ徒歩移動だったのでバシャバシャ撮れましたが、
佐賀は車移動だったので写真少なめ。

とはいえ。

鍋島直正をいたるところで発見。

さすが鍋島さん…。
というかさすが佐賀…。
郷土偉人愛に溢れている…。

鍋島さんに限らず、街のいたるところに偉人達がいました


まだまだたくさんいらっしゃったのですが、申し訳ないながら割愛。

そういえば佐賀のお土産コーナーになかなかパンチの効いたものがあったので自分用に購入しました。

お昼ご飯に会社で食べてみました。

感想:体に良さそうな味がしました。現場からは以上です。

連日の出張から、今度はイベントが続きます。

博多ブックコン

といってもこちらで新人は準備作業をした程度ですが、翌週

九州選書市

こちらは新人も参加し、たくさんの書店さんとお話しさせていただきました。

以上、これが梓の新人の9月の大きな動きでした。

この隙間にプライベートで羽犬塚の素敵なホテルに泊まりに行くだけの旅をしたり、

唐突に見たくなって、仕事終わりにKBCシネマに駆け込んだり。

あっという間に過ぎてて危うくそのまま記憶の遠く彼方へ流されそうだったけれど、
ふりかえってみると、思いのほか充実した良い時間を過ごしていたんだなと、実感。
いろいろ経験させていただいて、自分を豊かにできた月だった気がします。

時の流れは早く感じたほど、ふりかえらなきゃいけないですね。

とはいえ、10月もいろいろイベントに参加してたり参加予定があったり…

いろいろ動き回る予定です。

その都度、ふりかえりを大事に。

以上、つぶやきとは言えないほど長く書きすぎた梓の新人でした。

タイトルとURLをコピーしました